美容も気から!ストレスを解消して美容に生かす!

健康にも美容にも影響するストレス

ストレスは適度なものであれば体に活力をもたらしますが、過度になると悪影響しかありません。過度なストレスは健康にも悪影響を及ぼすほどなので、当然美容面にも影響します。強いストレスを受けると活性酸素という細胞を酸化させる酸素が発生します。細胞が酸化するので肌の細胞が傷み、ターンオーバーなどがスムーズにいかなくなり肌トラブルに繋がります。もちろんストレスだけが肌トラブルの原因ではないですが、一因になることは間違いありません。

間違ったストレス解消では美容に悪影響がある

ストレス解消とは言っても、どの行為が心地良いと感じるかは人それぞれですよね。ただ、間違ったストレス解消法では、気持ち的にすっきりしたとしても身体面には悪影響を及ぼします。例えば深酒をして愚痴を言うのはストレス解消の代表格とも言えますが、美容面から考えるとNG行為です。深酒によって良好な肌を保つのに必要なビタミン類の破壊や尿からの流出があるので、何もケアしないと肌がボロボロになります。ストレス解消は、心身共に負担のかからない方法で行いたいですね。

即効性と手軽さを意識するならアロマに注目

ストレス解消のアイテムとして、アロマを活用するのは有益です。アロマを最初に買い揃える手間はありますが、購入すれば後は楽です。においはダイレクトに脳に作用するので、手軽に落ち着きたい時は最適です。ただ、アロマの中でも体を元気にする種類と落ち着かせる種類など色々あるので、アロマの特徴を見定めて選びたいです。ラベンダーなどはリラックス効果と共に安眠作用もあり、安眠することで美容面にも重要な成長ホルモンが正常に分泌されるので嬉しいです。

品川美容外科の提訴まとめサイト